ソフトバンクの電波って実際どうなの? 色々聞いてみた

こんにちは。ヨッピーです。
いまソフトバンク本社に来ています。

僕は昔からこの会社のお世話になっていて、今もソフトバンクのiPhoneを使っています。


これはiPhone 5発売日の前日にAppleStoreに並んだときの僕。この時はiTunesカードだけ買って帰った。

でもソフトバンクのCMで「つながりやすい!」とか「速い!」という宣伝文句を見てもピンと来ないんですよね。

言っちゃあなんだけど、ソフトバンクってそんなに電波が強いイメージが無いし、ネットユーザーに結構嫌われてる気がするのですがそこらへんはどうなのでしょうか!?

ということでソフトバンク本社に押しかけて、この人達に聞いてみました!

じゃん! こちらのお二人です!

ソフトバンク株式会社 東京技術統括部 中央技術部
部長 尾之上 勝夫さん(左)

ソフトバンク株式会社 東京技術統括部 中央技術部
中央エリア3課
リーダー 河村 宗伸さん(右)

ヨッピー 「えー、本日はお忙しいところありがとう御座います。お二人のお仕事についてまずお聞きしても良いですか?」

尾之上さん 「私は山手線エリア、つまり都心部の基地局の構築とか、無線ネットワークの最適化を担当しています」

河村さん 「私は山手線の南半分のエリアを担当していて、割と実務を担当していますね」

ヨッピー 「じゃあ、山手線周辺で電波が入らなかったらお二人にあれこれ言いまくれば良いんですね? もし今日帰る途中に電波が悪かったら、木刀持ってすぐに戻ってきますね!

尾之上さん 「それはやめてください。でも数年前に比べて電波状況はかなり改善されたはずです!」

ヨッピー 「あちこちにアンテナ建てまくったって事ですか?」

尾之上さん 「まあそうなんですが都心部に関してはほぼ網羅出来ましたので、近年は新しくアンテナを建てるケースが減っています。今はユーザーがスマホで映画やドラマなどの動画を見る機会が多くなり通信データ量が増えているので、それに対応してキャパを広げたりする作業が多いですね」

ヨッピー 「『ここが弱いから改善しなくちゃ』みたいなのってどういう手順で進むんですか?」

河村さん 「色々ルートはあるんですけど、お客様の声から、とかもありますね。お客さま窓口から『ここが繋がらないらしいよ!』っていう連絡が入って技術部が調査しに行くんですよ。行ってみたら『あー、実際弱いな』っていうケースもありますし、そうでも無いケースもあります」

ヨッピー 「へー! じゃあソフトバンクが圏外でむかついたら思いっきりクレーム入れて良いってこと?」

河村さん 「ええ、クレーム、と言いますか、改善要望はむしろありがたいんですよ。『ソフトバンクは電波が弱いから退会しよ』ってなるのが我々にとって一番つらいので。退会する前に一度我々にお叱りの連絡を入れて欲しいですね」

ヨッピー 「そしたら実際に改善されるんですか?」

河村さん 「もちろんすぐに対応出来るわけじゃなくて、新しくアンテナを建てるとなると地主さんと契約してアンテナを建てる土地を確保して、っていう所からスタートするので申しわけありませんが半年以上はかかります。元々アンテナがある所だと無線機を増強したりして対応するんですが、それでも着手から一か月以上はかかりますね」

ヨッピー 「なるほど。Twitterとかでも『ソフトバンクだけ圏外や!』『ソフトバンクの◯◯が!』『ソフトバンク△ね!』『ソフトバンク××××!!』みたいな事言ってる人が居たりするじゃないですか。僕じゃないですよ? Twitterユーザーが。ああいうのも見てるんですか?」

尾之上さん 「ちょっと言いすぎじゃないですか……? でもはい、見てます。決まったキーワードの呟きを拾って電波の改善に役立ててますね。いわゆるビッグデータっていうやつですが……」

ヨッピー 「ソフトバンクの悪口を言われてると……?」

尾之上さん落ち込みます

ヨッピー 「落ち込むんですね。でもたぶん、結構悪口言われてますよね」

尾之上さん 「そうなんです。『ソフトバンクはダメだ!』みたいな事を言われるのが一番つらいですね。それでもおかげさまで、そういうご指摘は激減してるんですよ。特に都心部に関しては2010年の電波改善宣言以降、『崖っぷちだぞ! すぐに対応しろ!』っていう指示が会社から出まして」

ヨッピー 「それは、あの人から出たって事ですかね?」

尾之上さん 「えーっと……、多分当たっていると思います(笑)。お客さまの声やトラフィックの状況を分析して、わーっとアンテナを建てて、無線機を増やして増強してっていう作業を繰り返したんです」

ヨッピー 「あ。そう言えば思い出した! 僕5年前くらいに上野から渋谷に引っ越したんですけど、確かに週末の渋谷ハチ公前なんて、電波は入ってるのに人が多くてぜんぜん繋がらない、みたいなケースが多くて待ち合わせた相手と連絡取れなくて『ソフトバンクは全然ダメだ!』って僕も怒ってました! 今では確かに普通につながってますね! 意識しなかったけど!」

尾之上さん 「そうなんです。あのハチ公前なんてまさに典型的なケースでして、今ではハチ公の周囲だけを狙ったアンテナがあったりするんですよ。あとはビッグサイトなんかも大きなイベントが定期的にあって、たくさん人が来るので相当増強してます」

ヨッピー 「おお……! そんな風にひとつひとつ改善するんですね……! いまはどういう改善要望が多いんですか?」

尾之上さん 「今は地下鉄とかビルの地下街とかのご指摘が多いですね。乗り換えのエスカレーターの部分だけ電波が届いてなかった、とか。エリア全体というよりはピンポイントのご指摘、あとは電波は通じてるけど重くて繋がりにくいっていう速度の問題だったりします。そういう部分は我々も気付きづらい部分なのでご指摘いただけるとありがたいですね」

ヨッピー 「なるほど。でも言われてみれば、少し前まで地下鉄で携帯の電波って入らないのが当たり前のイメージだったのに、今だとみんな地下鉄で普通に携帯使ってますね……!」

尾之上さん 「でしょう。あれも結構大変なんですよ。満員電車が移動するって事は電車がホームに入って来る度に何百人っていう人達の端末の基地局を切り替えしなくちゃいけないので設備への負担が大きいんですよ」

ヨッピー 「確かにすごい技術だな……」

インターネット接続プロバイダーならYahoo! BB