ここから本文です

お申し込みの流れと注意事項(ADSL)

ADSLの2タイプそれぞれのお申し込みの流れと注意事項についてご説明します。

通常タイプ

お申し込みは簡単。家での工事や面倒な手続きはなし! お申し込みから開通までは、およそ5~8営業日!

  1. ステップ1

    Yahoo! BB ADSL 通常タイプに申し込む

    おトクなキャンペーンを実施しています。キャンペーンについて詳しくはこちら

  2. ステップ2

    Yahoo! BBご利用開始のご案内(スターターパック)、接続機器のお届け(Yahoo! BB)

    NTT局内工事予定日、Yahoo! JAPAN IDやパスワードなどを記載した「ご利用開始のご案内(スターターパック)」を郵送またはSMSでお届けします。

    スターターパック内容物
    ・工事予定日のご案内
    ・Yahoo! JAPAN ID/パスワード
    ・BBフォン「050番号」
    ・お申し込み内容のご確認
    ・利用料金支払申込書
    ・「はじめてブロードバンド」無料券

    接続機器は宅配便でお届けします。

    ※郵送の都合上、スターターパックの到着は接続機器の到着と前後することがあります。

    ※「ご利用開始のご案内」を携帯番号宛にSMSで配信希望の場合は電話でのお申し込み受付となります。

  3. ステップ3

    開通工事の実施(Yahoo! BB)

    NTT局内にて、お客様の回線をYahoo! BBの設備へ接続する工事を行います。お客様宅内での工事はありませんので、基本的にお立ち会い・ご在宅の必要はありません。

  4. ステップ4

    接続機器の設置、接続設定

    ステップ2でお届けする各種機器をNTT工事日以降に接続してください。

    出張設置サポートをご希望の方はこちら(ソフトバンク)

  5. ステップ5

    お支払い方法のご登録

    Yahoo! BB ADSL 通常タイプのご利用料金のお支払い方法をご登録ください。

    Yahoo!ウォレットで登録
    ウェブサイトからご登録いただけます。Yahoo!ウォレットの登録はこちらから
    ご登録いただけるお支払い方法
    ・クレジットカードでのお支払い
    ・Yahoo! JAPAN指定銀行からの自動口座振替
    「利用料金支払申込書」で登録
    スターターパックに同封されている「利用料金支払申込書」にご記入・ご捺印のうえ、速やかにご返送ください。
    ご登録いただけるお支払い方法
    ・クレジットカードでのお支払い
    ・銀行ほか民間金融機関、およびゆうちょ銀行(郵便局)の口座からの引き落とし
  6. GOAL!!

    ご利用開始

お申し込みにあたってのご注意

  • ・回線名義人(NTTの電話回線を持っている方)と設置先住所などを「事前に確認」してください。
  • ・現在、NTTが提供している「電話回線を利用した各種サービス」をご契約されている場合、ADSLサービスに変更することにより、使えなくなるケースがあります。
  • ・ISDN(INSネット64)をご利用中のお客様は、アナログ回線に戻す処理が必要となります。現在、Yahoo! BBでは「おまかせINS乗り換えコース」(ソフトバンク)サービスを実施中です。面倒な手続きは、Yahoo! BBが代行いたします。 *
  • ・NTT電話局からご自宅までの電話回線に光ケーブルが使用されている場合、お申し込み後にYahoo! BBからご連絡を差しあげる場合があります(工事等が必要になることもあります)。ただし、光収容の場合でもお申し込みは可能です。詳しくはこちら(ソフトバンク)をご確認ください。
  • ・DSLサービスは「1本の電話回線にひとつ」のご契約となります。重複してのお申し込みはできません。すでに他社のDSLサービスをご利用中の方は、ご解約後改めてお申し込みいただく形となります。契約内容の変更や解約手続きについては、各DSL業者へ直接お問い合わせください。Yahoo! BBへの乗り換え方法はこちらをご確認ください。
  • * 「INS」および「INSネット64・ライト」はNTT東日本および西日本の登録商標です。

困ったらサポートセンターへ

モデムの設置方法などのテクニカルサポートを、ソフトバンクインターネットサポートが受け付けています。機器の設定などで困ったときにご利用ください。

サポートセンターお問い合わせ

一般電話

フリーダイヤル 0800-2222-820

携帯電話/PHS

03-6688-5120(通話料金はお客様負担となります)

受付時間

10:00~19:00/年中無休
(施設点検日およびメンテナンス日は休業)

メールでのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ(ソフトバンク)

  • ※23時から翌朝9時までの時間は「モデムの故障やネットワーク障害についてのお問い合わせ」のみ受け付けております。
  • ※お電話の際は番号をお間違えのないようお願い申し上げます。
  • ※本サービスはベストエフォート型のサービスです。下り、上りとも、最大速度は当社採用技術の論理最大速度であり、NTT局舎からの距離やお客様宅内の環境などにより、最大速度を保証するものではありません。また、お客様が本申し込みをされる時点ですでに設備に空きがない場合には、ADSLサービスご利用までにお時間をいただくことや、サービスをご利用いただけない場合もありますのであらかじめご了承ください。
電話加入権不要タイプ

お申し込みから開通までは、およそ20営業日。
証明書を早くお送りいただくと早くご利用を開始いただけます。

  1. ステップ1

    Yahoo! BB ADSL 電話加入権不要タイプに申し込む

    おトクなキャンペーンを実施しています。キャンペーンについて詳しくはこちら

  2. ステップ2

    証明書貼付シートの送付(Yahoo! BB)

    「証明書貼付シート」を郵送でお届けいたします。

  3. ステップ3

    証明書貼付シートのご返送

    「証明書貼付シート」に証明書(運転免許証、被保険者証、外国人登録証明書など)のコピーを貼り付け、工事希望日を記入し、ご返送ください。

    ※証明書を早くお送りいただくと早くご利用を開始いただけます。

  4. ステップ4

    Yahoo! BBご利用開始のご案内(スターターパック)、接続機器のお届け(Yahoo! BB)

    NTT局内工事予定日、Yahoo! JAPAN IDやパスワードなどを記載した「ご利用開始のご案内(スターターパック)」を郵送またはSMSでお届けします。

    スターターパック内容物
    ・工事予定日のご案内
    ・Yahoo! JAPAN ID/パスワード
    ・BBフォン「050番号」
    ・お申し込み内容のご確認
    ・利用料金支払申込書
    ・「はじめてブロードバンド」無料券

    接続機器は宅配便でお届けします。

    ※郵送の都合上、スターターパックの到着は接続機器の到着と前後することがあります。

    ※「ご利用開始のご案内」を携帯番号宛にSMSで配信希望の場合は電話でのお申し込み受付となります。

  5. ステップ5

    NTT工事日確認

    工事予定日をご確認いただき、当日ご在宅いただけない場合には、工事予定日の1営業日前の正午までに、下記ソフトバンクインターネットサポートまでご連絡ください。

    ソフトバンクインターネットサポート
    0120-975-330 通話料無料(受付時間 10:00~19:00)
    年中無休/施設点検日、メンテナンス日は休業
  6. ステップ6

    NTT工事、お客様宅内工事(NTT)

    工事当日はお客様(または代理人)のお立ち会いが必要です。工事当日ご在宅いただけず、工事が実施できなかった場合、工事派遣費用および手数料として、6,500円をお客様へ請求させていただく場合がございます。

  7. ステップ7

    接続機器の設置、接続設定

    ステップ4でお届けする各種機器をNTT工事日以降に接続してください。

    出張設置サポートをご希望の方はこちら(ソフトバンク)

  8. ステップ8

    お支払い方法のご登録

    Yahoo! BB ADSL 電話加入権不要タイプのご利用料金のお支払い方法をご登録ください。

    Yahoo!ウォレットで登録
    ウェブサイトからご登録いただけます。Yahoo!ウォレットの登録はこちらから
    ご登録いただけるお支払い方法
    ・クレジットカードでのお支払い
    ・Yahoo! JAPAN指定銀行からの自動口座振替
    「利用料金支払申込書」で登録
    スターターパックに同封されている「利用料金支払申込書」にご記入・ご捺印のうえ、速やかにご返送ください。
    ご登録いただけるお支払い方法
    ・クレジットカードでのお支払い
    ・銀行ほか民間金融機関、およびゆうちょ銀行(郵便局)の口座からの引き落とし
  9. GOAL!!

    ご利用開始

お申し込みにあたってのご注意

・「証明書」について
お申込時に、ご契約者が本人かどうかを確認するための証明書(運転免許証、被保険者証<健康保険・国民健康保険・船員保険・介護保険>、在留カードまたは特別永住者証明書など)のコピーが必要となります。ご返送いただく書類に不鮮明などの不備がある場合は再度ご提出いただく場合がありますので、「証明書貼付シート」の裏面に記載されているコピーサイズに拡大されることをおすすめします。また、ご契約者の方が20歳未満の場合は、ご契約者の方の二親等以内のご親族で、20歳以上の方の証明書のコピーが必要となります。
・「工事日」について
「Yahoo! BB ADSL 電話加入権不要タイプ」の工事は、お客様立ち会いのもとで行われます。そのため、お客様のご希望の日付と時間帯(午前・午後)をご指定ください。

困ったらサポートセンターへ

モデムの設置方法などのテクニカルサポートを、ソフトバンクインターネットサポートが受け付けています。機器の設定などで困ったときにご利用ください。

サポートセンターお問い合わせ

一般電話

フリーダイヤル 0800-2222-820

携帯電話/PHS

03-6688-5120(通話料金はお客様負担となります)

受付時間

10:00~19:00/年中無休
(施設点検日およびメンテナンス日は休業)

メールでのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ(ソフトバンク)

  • ※23時から翌朝9時までの時間は「モデムの故障やネットワーク障害についてのお問い合わせ」のみ受け付けております。
  • ※お電話の際は番号をお間違えのないようお願い申し上げます。

工事の再確認、変更は

工事日は「ご利用開始のご案内(スターターパック)」に記載されています。「ご利用開始のご案内(スターターパック)」でご確認いただけない場合や、工事日の変更をご希望の場合は、お申込日から8営業日以降より、ソフトバンクインターネットサポートにご連絡ください。NTT工事日の変更を希望される場合は、お電話いただいた日から最短で9営業日以降でNTT工事日の調整を行います。

サポートセンターお問い合わせ

一般電話

フリーダイヤル 0120-975-330
※携帯/PHSからもご利用いただけます。

携帯電話/PHS

受付時間

10:00~19:00/年中無休
(施設点検日およびメンテナンス日は休業)

  • ※お申し込み状況により、NTT工事日をお伝えできない場合があります。
  • ※宅内工事日については、ご希望にそえない場合があります。
  • ※土日、祝日、夜間(17時以降)以外で工事希望日をおうかがいします。
  • ※本サービスはベストエフォート型のサービスです。下り、上りとも、最大速度は当社採用技術の論理最大速度であり、NTT局舎からの距離やお客様宅内の環境などにより、最大速度を保証するものではありません。また、お客様が本申し込みをされる時点ですでに設備に空きがない場合には、ADSLサービスご利用までにお時間をいただくことや、サービスをご利用いただけない場合もありますのであらかじめご了承ください。

インターネットからのお申し込み

開催中のキャンペーンからお申し込み

お電話でお申し込み・ご相談 受付時間 10:00~21:00

0120-33-4546

ご指定の時間にお電話します

折り返し電話予約
折り返しは翌日となります。ご連絡が遅れる可能性もございます。
本文はここまでです このページの先頭へ